運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

PFFという利回り5%以上の米国ETF

私は、米国株式を中心に投資をしています。今はまだ保有している米国株式の種類はあまりないのですが、その中で大きな割合を占めているのが「iシェアーズ 米国優先株式 ETF」というETFです。
ティッカーシンボルPFFです。

 

www.blackrock.com

 

この、PFFを購入した経緯ですが、最初に何に投資しようかといろいろ調べていた時に「なんか米国株がいいらしいぞ」ということになり、ひたすら米国株で利回りの高い商品を探していました。そしたら、

 

なんということでしょう!

 

利回り5%以上!しかも分配金(株でいう配当金)は毎月分配されるという「セルフベーシックインカム」を作りたいという自分の条件にぴったりなこのPFFという銘柄が見つかったのです。

 

PFFがどういう商品かといいますと、その名の通り米国優先株で構成される指数と同等の成果を得る事を目的として組成された投資信託です。

なので、投資対象は米国優先株であります。

この、優先株というものは、株というよりはどちらかというと債券に近い性質をもつもので、議決権がない分、高い利回りが約束されています。

 

とりあえずは、元本はそんなに増えなくていいので毎月安定してインカムがあるもの探していたので自分的には超掘出し物見つけた気分でした。

 

 

 

でもね、

 

 

素人なりに考えてなんかすごい不安になってきたんですよね。怖いなー、怖いなーって。僕が最初に見た時で利回りは5.7%くらいで圧倒的に他の株より高いんですよね。なんかすごいリスク高いんじゃないのとか思っちゃいまして。

 


僕の理想としては、最終的に元本も値上がりして増えていくようなポートフォリオを作りたいと思っているのですが、今のところは、ある程度ベースとして元本は増えなくていいから毎月の定額収入(分配金)が見込める商品が欲しいという気持ちが強いです。

 

なので、元本はある程度上がり下がりあっても、分配金が減るのは困る!

そこで、PFFの過去の分配金の額を調べてみました。
暇を持て余しているのでBLACK ROCKのホムペから月ごとの分配金を拾って集計しました。

 

 年   分配金  前年比
2008年  $3.09  
2009年  $3.08  -0.3%
2010年  $2.86  -7.14% 
2011年  $2.52  -11.88%
2012年  $2.31  -8.33%
2013年  $2.08  -9.95%
2014年  $2.73  +31.25%
2015年  $2.3   -15.75%
2016年  $2.29   -0.434%

 

という訳で、なんかゴリゴリ減り続けてないか!?
いやー、この感じだと今後も減り続けるんですかね?

 

今、日本円ベースで260万円分くらい買ってしまったので今後がとても心配な限りです。
最近為替が円高ぎみなので米国株を買い増そうと思っているのですがこいつを買い増すかどうか悩むなー。

 

以上