運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

仮想通貨の確定申告どうする?便利そうなサービス紹介②

2017年はビットコインをはじめとする仮想通貨の取引が一気に広まった年ですね。

 

2017年に仮想通貨で利益を出した人も多いのではないでしょうか。利益を出すと避けて通れないのが納税ですね。仮想通貨で利益を上げた人は2018年の3月15日までに確定申告をして税金を納めなければなりません。

 

前回の記事では「coin tool」という仮想通貨を取引していて確定申告が必要な人に対する申告支援ツールを紹介しました。

harbor5yield.hatenablog.com

 

そして、クラウド会計ソフトで有名な「freee」からもこの度、仮想通貨の確定申告に対応する事が発表されました。

 

予定では2月上旬に対応を予定しているそうです。

 

同社では、「会計freeeは、ステップUIを採用し誰でも簡単に確定申告できるサービスとして提供している。今回の仮想通貨対応についても、会計freeeと合わせて利用してもらうことで、初めての確定申告でも安心して利用できるようなサービスを目指す」とコメントしている。

 

との事でして、順番通りに指示に従って操作していったら確定申告書ができるような仕組みに作ってくれるみたいです。

 

専業でトレードをやっている人はともかく、サラリーマンで空いた時間でトレードしている人にとっては確定申告はとても面倒くさくて時間をかけずに済ませたいと考えていると思いますので、そのような方にとっては手軽に申告書が作成できていいのではないでしょうか。

 

その他、株やFX取引に関する申告書への対応もされるようです。

仮想通貨、株、FXなど様々な投資をおこなっている方にとっては便利なサービスなんじゃないでしょうか。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

以上