運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

どうするアメリカ金利上昇!株価は?投資戦略は?

アメリカの長期金利が上昇しています。

2月2日のニューヨーク債券市場では長期金利(10年国債)が一時2.8%を超えました。

流れとしては、

 

平均時給が上がる

  ↓

消費が増えて物価が上がると予想される

  ↓

将来の物価上昇予測は長期金利の上昇要因。

なぜならインフレに見合う金利を求めるため。

(債券が売られる)

 

という感じなのかなと思います。

そして株価はどうなったかというと、ダウ平均株価は一時500ドル以上下落しました。

長期金利が上がって企業の借入金利も上がったら、企業の金利負担が増えて業績が下がる事が懸念されて下がったみたいです。

 

そして、私が保有している格付け低めのハイイールド債で構成される債券系ETFについても軒並み下げました。

これは国債の利回りが上がったのだから国債よりリスクの高いハイイールド債の利回りも上がらないとおかしいからだと思います。

これは自分にとってはよくも悪くもあります。現在保有している分についてはETFの含み損が増えますが、今後買い増す分については分配金が変わらないという前提であれば利回りが高い状態で買える訳なので好都合なのです。

 

私はキャピタルゲインは狙っておらず、分配金によるインカムゲインで投資金額に対してトータルで5%くらいの利回りで運用したいと思っているので金利上昇局面はたくさん仕込めるチャンスなので目先の含み損はあまり気にせずに淡々と買い増していこうと思います。

 

以上