運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

ぼくがまだキャピタルゲインを狙わない理由

投資におけるリターンにはキャピタルゲインインカムゲインがあります。

キャピタルゲインは値上がり益の事で、株でいうと、買った株の値段が上がって売却した時の売却益の事です。一方、インカムゲインというのは株でいうと配当金のように株を保有している事で定期的に得られる利益の分配の事です。

 

他の例で例えるならば不動産投資でいうとインカムゲインは不動産を保有して、その不動産を他の人に賃貸する事で得られる家賃収入という事になります。一方、キャピタルゲイン保有していた不動産を売却した時に得られる売却益という事になります。

このようにキャピタルゲインは一発ドカンで、インカムゲインはこつこつ稼ぐという特徴があります。

現在、わたしは資産運用をしていますが、ほぼ100%インカムゲイン狙いの投資をしています。

 

私がインカムゲイン狙いの投資をしている理由は、キャピタルゲインというものがいつ得られるものか不確定なのに対してインカムゲインはある程度収入の額や時期が想定できるものだからです。

株であれば買った株が買った時の価格よりいつ値上がりするかは誰もわかりません。翌日にあがるかもしれないし、1年後かもしれないし、10年後かもしれません。

一方、配当金は支払の時期も決まっていますし、金額についても過去の推移からおおむね予想できます。もちろん業績が悪くなれば減配したり配当自体がなくなってしまう可能性もありますが買う銘柄を選別すれば相当程度高い確率で配当金を得る事ができるでしょう。

 

ただし、インカムゲインはコツコツなのであまり大きい金額を一気に稼ぐ事はできません。ただ、ある程度安定した不労所得が入ってくるのでわたしは好きです。

いずれはインカムゲインだけで生活したいものです。

インカムゲインも不動産投資のように借金してレバレッジを効かせれば入ってくるお金を多くすることもできます。

ただ、私は借金をする勇気がなかなかないのでやりませんが。

 

キャピタルゲイン狙いの投資は少額で一発でかいのを狙ってやりたいですね。

ただ、今はインカムゲインを作る事が優先です。

株価が下がってきてバーゲンセールになる事を楽しみにしている今日この頃です。

 

以上