運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

MLPという投資対象はいったい何なのか

ネットサーフインをしていたところMLPという投資対象がある事を知り、気になったので調べてみました。

 

MLPは「マスター・リミテッド・パートナーシップ」の略称で米国で行われている共同投資事業形態の一つです。

 

・総所得の90%以上を天然資源の探査・採掘・精製・運搬(パイプライン)・備蓄等から得ている事を要件として法人税が免除となります。

 

ニューヨーク証券取引所、ナスダック等で取引されています。

 

特徴としては、法人税が免除され投資家に支払われる配当の利回りがよくエネルギー版のREITのようなものと考えるとわかりやすいと思います。

 

media.rakuten-sec.net

 

MLPは投資対象となる事業が、石油貯蔵やパイプラインといった「中流事業部門」の運営なので原油価格に影響されにくいといわれていました。

 

しかし、原油価格が30ドル前後まで下落するとMLP銘柄も大幅下落しました。MLPの50銘柄で構成する「アレリアンMLP指数」を見てみると2014年8月に50以上だったのが2018年3月現在24と半分以下にまで下落しています。

全然、原油価格に影響されまくりです。

 

現在の利回りは?日本で投資できる商品は?

 楽天証券MLPに投資できるETFがないかを検索したところ、「Direxion ザックスMLP高配当ETF(ZMLP)」という銘柄が見つかりました。過去5年の値動きはこのようになっています。

 

f:id:harbor5yield:20180604211405p:plain

なかなかのエグい値動きとなっていますね。

高値からみると3分の1以下にまで下がっています。

もし2014年に買っていたとしたら悲惨な感じになっていますね。

 

 

しかし!!現在の利回りはなんと10.3%もあります。

 

ただし、四半期ごとの配当は2014年から

$0.76→$0.63→$0.4と減配していっています。

 

急激な下げからはいったん落ち着いた感もあるので様子見でちょこっと買ってみようかとも思っています。

スワップ新興国通貨を買うようなノリですね。

 

原油価格は最近は回復傾向で1バレル$60を超えてきていますが今後どうなるかは素人にはわからないので手を出すのは結構怖い商品かと思います。

ただ利回り10%以上は結構、魅力的なので資金の一部を投入してみるのもいいかと思っています。

もうちょっと考えてみます。

 

以上