運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

VIX指数って何ですか?

VIX指数とは「ボラティリティインデックス」の略称です。別名「恐怖指数」ともいいVIX指数の数値が高いほど、相場の値動き(ボラティリティ)が大きくなっていて投資家が将来の先行きに不安を感じていると考えられます。

 

2月に、米国株式が急落しましたが、このVIX指数に連動する金融商品(VIX指数が上昇した場合に価格が下落する商品)が暴落したというニュースがありました。

 

ただし、VIX指数関連の商品は、うまく使えばヘッジにも使えるという事がわかりました。

VIX指数はS&P500と負の相関関係があるためS&P500に連動する商品を持ちつつVIX指数に連動する商品(VIX指数が上昇した場合に価格が上昇する商品)を少額もっていればS&Pが急落した場合の損失をVIX指数に連動した商品の利益でヘッジできるという事です。

 

ただし、正直、VIX指数ってどうやって計算しているかよくわかっていないので、わからないものに投資するのは危険なので、もうちょっと調べてから考えようと思います。ただVIX指数をどうやって計算しているかが素人にもわかるものなのかどうか。。

オプションの価格の計算の仕方とかも素人がみてもちんぷんかんぷんだったりするのできっとそれ系なんじゃないかと思っています。

 

以上