運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

みんなのクレジットに見る信用できる業者とは

 今年こそソーシャルレンディングを始めるぞと決意してから、はや3ヶ月以上が経過しました。いまだにまだ手を付けていません。

 

ソーシャルレンディングは利回りを見るととても魅力的なのですが「みんなのクレジットの件」を目の当たりにして案件の選別はもちろんですが、信頼できるソーシャルレンディング業者か否かという点についても十分検討しなければ痛い目を見そうな気がしています。

www.crowdport.jp

 

みんなのクレジットは貸付先が実は、ほぼほぼグループ会社のみで、中身はポンジ・スキームで、融資の償還を別ファンドの出資金でおぎなっていたようです。

いま顕在化しているのはみんなのクレジットだけですが、実は他にも同じような業者が存在している可能性は否定できません。

 

ソーシャルレンディングはまだ、新しい分野なのできっといくつかの業者は将来的にはつぶれていくのだと思います。

仮想通貨の業者とかと同じような話ですね。

 

なので、本格的にソーシャルレンディングをやるのであれば、ある程度くらう覚悟が必要になってくると思うので、案件の分散もそうですがソーシャルレンディングの事業者の分散もして、くらった時の影響ができるだけ小さくなるようにしなければと思っています。

 

私は運用資産に対して、5%の運用利回りを目標にしていますが、最近思ってきたのが、すべての投資で5%を狙うのではなく7割の資金を3.5%で運用して、残りの3割の資金を8.5%で運用したとしてトータルでは5%で運用できるわけで全部をミドルリスクで運用する必要はないのではないかと思ってきています。

であるならば、ソーシャルレンディングはリスクの高めの投資だとわかった上で少額の資金を高利回りでつっこむのがいいのではないかと思います。

 

こんな事をいいながらもなかなか始めない、優柔不断な自分です。

 

以上