運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

利回り5%越え!!上場インデックスファンド新興国債券【1566】を紹介

私の数少ないポートフォリオの中の構成銘柄であります「上場インデックスファンド新興国債券」を紹介します。

 

現在、価格が絶賛下落中でありまして、配当利回りはついに6%台にのせてきています。

その名の通り新興国債券に投資するファンドでして、直近の資産構成では韓国、ブラジル、マレーシア、メキシコ等々様々な新興国に対して投資されています。

 

 そして、過去の価格推移はこのようになっています。

f:id:harbor5yield:20180521210531p:plain

2015年から下落しており、現在の価格も底の方でうろうろしている感じです。

 

 

そしてアメリカの長期金利の推移が以下のようになっております。

 

f:id:harbor5yield:20180521211216p:plain

 

ここ最近は、米国の長期金利が上昇中で、10年米国債で利回り3%を超えてきています。それに伴い、米国よりもリスクの高い新興国債券に関してはさらに高い利回りが要求されますので価格は下落しています。

 

1566の利回りに関しましては、ざっくり米国10年債利回りプラス3%くらいで考えています。ですので、米国の長期金利がさらに上昇してくるようなことがあれば、今後さらに価格が下落して利回りが上昇する可能性は十分に考えられると思います。

 

そろそろ、買い増そうと思っているのですが、いっきに買うのではなく、少しずつ時期を分散させながら購入していこうと思います。

 

以上