運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

【ソーシャルレンディング】融資先の匿名化廃止へ!!

 これまで私がやってみたいと思いつつソーシャルレンディングへの投資に二の足を踏んでいた一つと理由として「どこの会社に貸しているのかわからない」という点がありました。

どういう事かと言うと、ソーシャルレンディングにおいては、現在の法規制で貸出先の会社名等の情報は投資家に公表する事が出来ません。

これが2018年中にも公表するよう法改正される可能性があるようです。

 

まぁ、貸出先の名前がわかったからといって、上場会社でもない小さな会社の信用力を個人が調べて評価する事ができるのかと言ったら限度があり、そんなに情報は入ってこないのかもしれませんが、せめて会社名を知って会社名や代表者の名前をググるくらいの事はさせてほしい。

 

そしたら、代表者の名前なんかからやばそうな会社だったら何かしらの情報が入ってくるかもしれないし。

結構、自分みたいに貸出先がわからないからソーシャルレンディングに手を出せないっていう人もいたと思うんですよね。そんな人は期待して状況を注視しておきましょう。

 

www.nikkei.com

 

これで、ついにやりたかったソーシャルレンディングができるかもしれないので僕も楽しみに待っております。