運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

高利回り!【ELD】ウィズダムツリー新興国現地通貨建債券ファンドを紹介

着々とセルフベーシックインカムを作っていくために高利回りの債券系ETFに投資しているのですが、ネットサーフィンしながら探していたところ新しいのを見つけました!

 

その名も「ウィズダムツリー新興国現地通貨建債券ファンド」です

 

私は、ウィズダムツリーという会社を今回はじめて知ったのですが、ウィズダムツリー社はETFに特化した運用会社で唯一の上場会社だそうです。

 

そして、「ウィズダムツリー新興国現地通貨債券ファンド」というETF新興市場諸国の現地通貨建ての現地債券に投資することで、インカムゲインキャピタルゲインの双方で構成される高いレベルのトータルリターンを上げる事を目的としているとの事です。

おもな投資対象国ですが、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー、ポーランドルーマニア、ロシア、南アフリカ、トルコ、中国、インドネシア、マレーシア、フィリピン、韓国、タイといった感じです。

 

そして、気になる利回りなのですが、平成30年7月16日時点の価格が34.75ドル。直近一年間の分配金が2.05ドルということで、分配利回りは5.9%!!となります。

ほぼ6%近い利回りとなっております。

 

ただし価格の方は2013年くらいから下がり続けていまして2013年の高値の53.75ドルから見ると、現在の価格は35%ほど下落しています。

 

新興国債券に関しましては、今後のアメリカの利上げおよびそれに伴う長期金利の上昇によるさらに下落の可能性は結構あると思います。

ただし、どこまで下がるかはだれにもわかりませんのでポートフォリオの種類を多くする意味でも残りのNISA枠の範囲内で少し買ってみようかと思います。

 

以上