運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

トルコリラ急落に伴い【1566】上場インデックスファンド新興国債券ETFが下落中

トルコリラが急落しています。

2018年8月13日午後21時にこの記事を書いておりますが現在の為替レートは

トルコリラ=15.88円

 

10年前は1トルコリラが90円を超えていました。

その時点からの下落率は80%を超えます。すごいですね。

これをドル円に例えてみると

1ドルが現在110円だったとして、それが1ドルが22円くらいになっちゃう感じですね。

 

そして私が保有している【1566】上場インデックスファンド新興国債券ETFについても構成銘柄の中にトルコリラが入っているせいか、はたまたトルコリラの影響を受けて新興国全体から資金が逃げているせいかはわかりませんが、ここ数日でがっつり下げております。

一年前からみると15%弱くらいの下げとなっております。

 

その分、直近の分配金実績で見た場合の利回りは上がっているのですが、新興国通貨安がセットで起きているのであれば円換算した時の分配金は今後減少していく事が考えられるので買い増すかどうか迷います。

 

今年のNISA枠も使い切っちゃったしとりあえずはもういいかなーという感じです。

 

やっぱりインフレ国は基本的には通貨安の方向に動くんでしょうね。

しかも、先進国通貨とはレベルがだいぶ違うくらいに動きます。

 

今後の動向に注意していきたいと思います。

 

以上