運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

ビットコインETFが上場する日は近いのか

ビットコインおよびその他の仮想通貨が今後、さらに取引規模を拡大しひとつの投資対象として広く一般に認められるためには国からのお墨付きを受けたETF等が上場する事が必要になるでしょう。

一時は、ビットコインETFが近々上場するのではないかというような話も出ましたのでビットコインETFについてまとめてみようと思います。

 

・すでに上場しているビットコイン先物とは何なのか?

ビットコインETFが上場したら何かいいことはあるのか?

・なぜなかなかビットコインETFの上場申請が承認されないのか?

 

 

すでに上場しているビットコイン先物とは何なのか?

先物取引とは、将来の予め定められた期日に特定の商品を現時点で取り決めた価格で売買する事を約束する取引です。

 

ビットコイン先物であれば、例えば3か月後に1ビットコインを100円で買う事を約束する取引をしたとします。3か月後の現物の価格が1ビットコインが110円になっていたとしたら、約束していた価格の100円で買ってその時の現物価格の110円で他の人に売ったら10円利益が出るといった事です。

 

逆に売る事を約束していればこの例の場合、3か月後に現物の1ビットコインが90円になっていれば90円で仕入れたビットコインを約束していた価格である100円で売って10円利益が出るといった事です。

そして「将来の取引を約束する価格」の変動が先物相場であり、現物価格の将来の見通しなどにより先物価格は日々変動します。

 

2017年12月10日にCBOE(シカゴの先物取引所)にビットコイン先物が上場されました。

これにより今までビットコインに投資する事ができなかった機関投資家ビットコインに参入できることになります。

機関投資家は顧客の資産を運用するのでちゃんと取引所に上場されている公的機関からのお墨付きのある資産にしか投資できないのでこれまでは私設の取引所しかないビットコインに投資する事ができなかったのです。

 

ビットコイン先物の価格はというと、上場直後は上昇したもののその後は下落に転じこの記事を書いている時点では上場時より大幅に下落しております。

 

 

ビットコインETFが上場したら何かいいことはあるのか?

ビットコイン先物の上場後の次の大きな話題としてビットコインETFが上場されるのかという事があります。

 

ビットコイン先物は先に記載した通り期限付きの取引であるため、長期で保有できる資産ではありません。機関投資家は長期で保有して運用できる資産を持ちたいのでビットコインETFが上場したら今まで様子を見ていた機関投資家たちが一気に参入してくる可能性があります。

 

この事は、ビットコインの大きな価格変動要因となるでしょう。

 

なぜなかなかビットコインETFの上場申請が承認されないのか?

ビットコインETFの上場の申請を米証券取引委員会(SEC)している企業は複数ありますが、2018年1月12日現在で承認されていません。

SECは上場申請を取下げた一社に対して「裏付け資産の流動性とバリュエーションをめぐり懸念を表明」したそうです。

 

つまり、SECはビットコインの事を信用にたる資産とはみなしていないようです。

ただし、ビットコイン先物をすでに上場させてしまった事との整合性を考えると、いずれは上場承認される事は間違いないでしょう。

 

その時は、価格が大きく動きそうなので、状況を注視していきたいと思います。

 

以上