運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VIX指数って何ですか?

VIX指数とは「ボラティリティインデックス」の略称です。別名「恐怖指数」ともいいVIX指数の数値が高いほど、相場の値動き(ボラティリティ)が大きくなっていて投資家が将来の先行きに不安を感じていると考えられます。 2月に、米国株式が急落しましたが、…

ETFとインデックスファンドの違い

私は、投資について勉強をはじめる前は、ETFやインデックスファンドというものは分配金が得られる銘柄はあまりなくて、インカムゲインを期待できる商品ではないと勝手に思っていたのですが、探してみると結構な高利回りで運用できるETFやインデックスファン…

MLPという投資対象はいったい何なのか

ネットサーフインをしていたところMLPという投資対象がある事を知り、気になったので調べてみました。 ・MLPは「マスター・リミテッド・パートナーシップ」の略称で米国で行われている共同投資事業形態の一つです。 ・総所得の90%以上を天然資源の探査・採掘…

中央銀行が利上げをする理由

中央銀行が利上げをする理由について調べてみました。現在、米国においては段階的に利上げが行われています。一方、日本においては、景気が回復してきているとはいうものの依然ゼロ金利です。 ではまず、中央銀行が利上げをするとどうなるのかを考えてみまし…

外国税額控除ってそもそも税額が多くて税率高い人じゃないと意味ない!?

私は現在、米国の債券や優先株に関する指数に連動するETFに主に投資しています。これらは外国証券です。ですので、これらのETFの分配金は米国で10%の源泉徴収がされており、この米国での源泉徴収分が「外国税額控除」の対象となります。 そもそも外国…

投資を考える上で重要な良い金利上昇と悪い金利上昇って!?

最近、金利にすごく興味があります。 さて、米国の長期金利が上昇しています。 米国10年債の金利は3%に届こうかという勢いです。 私の知識では金利の上昇は通貨高の要因となると思っていたのですが、最近は逆にドルは円に対して安くなっており、1ドル=106…