運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

色々、筋トレだと思う事にした

僕は、今年に入ってからジムに行って筋トレをする事が習慣となりました。 はじめは週に1回行くか行かないかぐらいだったのが今では週に3回はコンスタントに行くようになりました。 はじめの頃は、正直めんどうくさくてさぼりたいという気持ちがいつもあっ…

トルコリラ急落に伴い【1566】上場インデックスファンド新興国債券ETFが下落中

トルコリラが急落しています。 2018年8月13日午後21時にこの記事を書いておりますが現在の為替レートは 1トルコリラ=15.88円 10年前は1トルコリラが90円を超えていました。 その時点からの下落率は80%を超えます。すごいですね。 これをドル円に例…

これからの投資戦略について

景気というのは過去の歴史をみても必ず循環していまして、2018年現在は少しあやしくなってきたとはいえ株価などを見ているとまだ好景気と言えると思います。 という事は今後、ほぼ必ず不景気が訪れる事となります。 そしてその不景気はまたいずれ回復し株価…

株式の平均リターンという見せかけ

よく、「日経平均の過去〇〇年の平均リターンはどのくらい」とか、「S&P500の過去〇〇年の平均リターンはどのくらい」とか記載されている記事などをよく見かけると思います。 ぼくの考えでは、これに関しては参考程度に見るにとどめた方がいいと思ってい…

高利回り!【ELD】ウィズダムツリー新興国現地通貨建債券ファンドを紹介

着々とセルフベーシックインカムを作っていくために高利回りの債券系ETFに投資しているのですが、ネットサーフィンしながら探していたところ新しいのを見つけました! その名も「ウィズダムツリー新興国現地通貨建債券ファンド」です 私は、ウィズダムツリー…

BDCとは何か!?個人でできるベンチャー投資!?

いつものように高利回りの投資商品を探していたところBDCという投資対象を見つけました。 BDCとは「Business Development Company」の略称で、米国において1940年投資会社法を根拠として設立された中堅企業や事業開発を金融面及び経営面からサポートする投資…

投資において最悪どのくらい損する可能性があるかを想定して置くこと

私は、とても心配性です。 ですので、投資においてもいつか大きな損失を被るのではないかといつも心配しています。 しかし、ただただ心配しているだけでは意味がないので、逆に想定される最大損失を把握しておくことで不安を解消しようと思います。想定され…

【ソーシャルレンディング】融資先の匿名化廃止へ!!

これまで私がやってみたいと思いつつソーシャルレンディングへの投資に二の足を踏んでいた一つと理由として「どこの会社に貸しているのかわからない」という点がありました。 どういう事かと言うと、ソーシャルレンディングにおいては、現在の法規制で貸出先…

高利回り債券ETFの比較!【上場インデックスファンド新興国債券】と【ウィズダムツリー新興国現地通貨建債券ファンド】 

ETF

新興国に投資するETFは利回りが高い事が特徴で高利回りを目指す自分にはぴったりだと思っています。 日本の証券会社から投資できるETFの中で私調べで二大利回りの高い商品であります「上場インデックスファンド新興国債券」と「ウィズダムツリー新興国現地通…

ソーシャルレンディングで心配な貸倒、銀行の場合の貸倒実績ってどのくらい?

ソーシャルレンディング投資を行うにあたって一番のリスクは投資元本が回収不能となる「貸倒れリスク」だと思います。 特に、ソーシャルレンディングは法律上、貸出先の会社名などの情報を公表する事ができないため貸出先の会社の詳細がわからない分、貸倒れ…

最安値更新中!!トルコリラは今買い時なのか!?

FXで今、トルコリラという通貨が話題です。 過去最安値を続々更新中という事で、ちょっと興味が出てきています。今回はそんなトルコリラについて調べてみました。 トルコリラ円の価格推移 トルコリラの特徴 トルコリラ円のスワップ トルコリラ円の価格推移 …

利回り5%越え!!上場インデックスファンド新興国債券【1566】を紹介

ETF

私の数少ないポートフォリオの中の構成銘柄であります「上場インデックスファンド新興国債券」を紹介します。 現在、価格が絶賛下落中でありまして、配当利回りはついに6%台にのせてきています。 その名の通り新興国債券に投資するファンドでして、直近の資…

ロスカットが怖い!FXアービトラージとは何か

FXにはスワップポイントというものがあります。 例えば、FX取引でドルを買った場合には「低金利通貨である円を売って高金利通貨であるドルを買う」という事なので、その金利差分のスワップが利息のような形で毎日いくらかもらえるのです。逆にドル売りの取引…

高配当米国株式のスクリーニングの仕方

私は運用資産に対して税引後で年間5%の利回りを出すことを目標にして、主に米国株やETFに投資しています。 今回は、高利回りを達成するための銘柄探しについて検討してみたいと思います。 株の銘柄をスクリーニングする時にどのような要素で絞り込んで行った…

みんなのクレジットに見る信用できる業者とは

今年こそソーシャルレンディングを始めるぞと決意してから、はや3ヶ月以上が経過しました。いまだにまだ手を付けていません。 ソーシャルレンディングは利回りを見るととても魅力的なのですが「みんなのクレジットの件」を目の当たりにして案件の選別はもち…

VIX指数って何ですか?

VIX指数とは「ボラティリティインデックス」の略称です。別名「恐怖指数」ともいいVIX指数の数値が高いほど、相場の値動き(ボラティリティ)が大きくなっていて投資家が将来の先行きに不安を感じていると考えられます。 2月に、米国株式が急落しましたが、…

ETFとインデックスファンドの違い

私は、投資について勉強をはじめる前は、ETFやインデックスファンドというものは分配金が得られる銘柄はあまりなくて、インカムゲインを期待できる商品ではないと勝手に思っていたのですが、探してみると結構な高利回りで運用できるETFやインデックスファン…

MLPという投資対象はいったい何なのか

ネットサーフインをしていたところMLPという投資対象がある事を知り、気になったので調べてみました。 ・MLPは「マスター・リミテッド・パートナーシップ」の略称で米国で行われている共同投資事業形態の一つです。 ・総所得の90%以上を天然資源の探査・採掘…

中央銀行が利上げをする理由

中央銀行が利上げをする理由について調べてみました。現在、米国においては段階的に利上げが行われています。一方、日本においては、景気が回復してきているとはいうものの依然ゼロ金利です。 ではまず、中央銀行が利上げをするとどうなるのかを考えてみまし…

外国税額控除ってそもそも税額が多くて税率高い人じゃないと意味ない!?

私は現在、米国の債券や優先株に関する指数に連動するETFに主に投資しています。これらは外国証券です。ですので、これらのETFの分配金は米国で10%の源泉徴収がされており、この米国での源泉徴収分が「外国税額控除」の対象となります。 そもそも外国…

投資を考える上で重要な良い金利上昇と悪い金利上昇って!?

最近、金利にすごく興味があります。 さて、米国の長期金利が上昇しています。 米国10年債の金利は3%に届こうかという勢いです。 私の知識では金利の上昇は通貨高の要因となると思っていたのですが、最近は逆にドルは円に対して安くなっており、1ドル=106…

米国株で配当支払い時期の異なる株を組合わせて毎月分配ポートフォリオを作る

私は現在、アメリカの株やETFを中心に投資をしているのですが、日本株に比べて四半期配当の多いアメリカ株では次のような作戦をとる事ができます。 配当支払いが「3月6月9月12月」の四半期配当の会社、「2月5月8月11月」の会社、「1月4月7月1…

アメリカの財政赤字がヤバイ!?双子の赤字で金利はどうなる?

今日聞いていたラジオの中でアメリカの財政赤字がどんどん増えていて貿易赤字と財政赤字の「双子の赤字」が膨れていく可能性があるような事を言っていました。 実際のところ今どのくらいの財政赤字があって今後どうなっていきそうなのか調べてみました。 過…

仮想通貨の会計処理について調べてみました!

仮想通貨が世の中に浸透してくると、法人として仮想通貨を保有する法人も出てくると思うのですが、その場合の仮想通貨の会計処理ってどういう風にするのかが気になりまして調べてみる事にしました。 仮想通貨の会計処理に関しては、企業会計基準委員会から平…

高リスクか!?ソーシャルレンディングの借り手ってどんな会社なんだろう?

ソーシャルレンディングについては高利回りで運用できそうなので前々から興味があったのですが、一つ心配な事があって 例えば投資家(貸す側)が8%のリターンを得る事ができる案件があったとして、借り手の立場で考えるとすると、間に入っているソーシャル…

新しい投資手法は、びびってないでまずは少額はじめてみるといい理由

新しい事を始める時って、心理的なストレスが結構かかるので、やろうやろうと思いつつなかなか始められないものですよね。 この前「小さな習慣」という本を読んだのですが、その本にはこんな事が書かれていました。 何をやるにしても、そのプロセスは小さな…

ぼくがまだキャピタルゲインを狙わない理由

投資におけるリターンにはキャピタルゲインとインカムゲインがあります。 キャピタルゲインは値上がり益の事で、株でいうと、買った株の値段が上がって売却した時の売却益の事です。一方、インカムゲインというのは株でいうと配当金のように株を保有している…

どうするアメリカ金利上昇!株価は?投資戦略は?

アメリカの長期金利が上昇しています。 2月2日のニューヨーク債券市場では長期金利(10年国債)が一時2.8%を超えました。 流れとしては、 平均時給が上がる ↓ 消費が増えて物価が上がると予想される ↓ 将来の物価上昇予測は長期金利の上昇要因。 なぜな…

投資にも関係ある?努力不要!?「小さな習慣」を読んで本どおり実践してみる事にした

「小さな習慣」という本を読みました。すごく内容が自分に響いたので自分も今日から本に書かれていることを実行してみようと思います。具体的には後述しますが今この瞬間に僕の今日の目標は達成されました。 本の内容ですが短く言うと 「絶対に楽勝で達成で…

仮想通貨の確定申告どうする?便利そうなサービス紹介②

この記事では仮想通貨の取引で得た利益についての税金の申告に役立ちそうな仮想通貨の確定申告支援サービスについて紹介しています。