運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ソーシャルレンディング】融資先の匿名化廃止へ!!

これまで私がやってみたいと思いつつソーシャルレンディングへの投資に二の足を踏んでいた一つと理由として「どこの会社に貸しているのかわからない」という点がありました。 どういう事かと言うと、ソーシャルレンディングにおいては、現在の法規制で貸出先…

高利回り債券ETFの比較!【上場インデックスファンド新興国債券】と【ウィズダムツリー新興国現地通貨建債券ファンド】 

ETF

新興国に投資するETFは利回りが高い事が特徴で高利回りを目指す自分にはぴったりだと思っています。 日本の証券会社から投資できるETFの中で私調べで二大利回りの高い商品であります「上場インデックスファンド新興国債券」と「ウィズダムツリー新興国現地通…

ソーシャルレンディングで心配な貸倒、銀行の場合の貸倒実績ってどのくらい?

ソーシャルレンディング投資を行うにあたって一番のリスクは投資元本が回収不能となる「貸倒れリスク」だと思います。 特に、ソーシャルレンディングは法律上、貸出先の会社名などの情報を公表する事ができないため貸出先の会社の詳細がわからない分、貸倒れ…

最安値更新中!!トルコリラは今買い時なのか!?

FXで今、トルコリラという通貨が話題です。 過去最安値を続々更新中という事で、ちょっと興味が出てきています。今回はそんなトルコリラについて調べてみました。 トルコリラ円の価格推移 トルコリラの特徴 トルコリラ円のスワップ トルコリラ円の価格推移 …