運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

これからの投資戦略について

景気というのは過去の歴史をみても必ず循環していまして、2018年現在は少しあやしくなってきたとはいえ株価などを見ているとまだ好景気と言えると思います。

 

という事は今後、ほぼ必ず不景気が訪れる事となります。

そしてその不景気はまたいずれ回復し株価が上昇基調に戻る事となります。

 

以上をふまえた上で、今後どのような投資をおこなっていけばよいか考え中であります。

 

例えば、老後資金のために30年とかの長いスパンで投資を行っている人にとってはその30年の間に好景気、不景気の循環を何度か経験する事になりますが、それに左右される事無く不景気の時も継続してインデックスに積立をおこなっていれば老後になったときにはそれなりに増えているでしょう。

 

しかし、私は30年後に使うお金のために投資している訳ではなく、今現在の状況でコンスタントに月10万円くらいの収入が欲しいのです。その10万円がある事で最悪仕事やめてもあと5万くらい何かしらで稼げれば死ぬことはないなーという安心が欲しいのです。

そのために投資をやっています。

それでは今後どうすればよいか。

 

前提として、私には現在4000万弱の貯金があります。

そしてそこから毎月10万円のキャッシュを生み出さなければなりません。

しかも税引後で。

 

4000万円を全部投資に投入するとすると

必要な利回りは

4000万円✖3%=120万円(10万円×12ヶ月)

 

となります。

これを税引前にすると3%÷0.8=3.75%

米国株だと3%÷0.72※=4.16%

 

※米国で10%、日本で20%の税金がかかるため

 

上記のようにまあ結構いけそうな数字になるわけです。

 

しかし、ここで問題なのが、冒頭で述べました通り、景気というのは循環しており今後必ず、不景気になり株価が急落したりする場面が訪れるという事です。

それがいつかはわかりませんが。

 

その時に保有資金のすべてである4000万を突っ込んでいたとしたらダメージがめちゃくちゃでかいですよね。

しかも、景気は循環しているので不景気になって株価が大幅に下落した時こそ株を購入しておけばその後好景気になって株価が回復した時に利益を得る事ができるのですが、資金のすべてを突っ込んでいた場合には追加購入する資金がありません。

 

なので、4000万すべて突っ込んで投資するのは得策ではないと考えました。

 

では半分の2000万円を使って投資を行い、残りの2000万円を不景気に備えて無リスク資産として貯金しておくというのはどうでしょうか。

 

2000万円から毎月10万のキャッシュを生み出すのに必要な利回りは

 

2000万円✖6%=120万円

 

となり、税引き前だと

6%÷0.8=7.5%

米国株だと6%÷0.72=8.3%

 

この利回りだと株の配当で稼ぐのは結構厳しいと思います。

今現在、私は主に債券系のETFなど分配利回りの高い商品にNISAも含め投資していますがそれでも税引き後の利回りで5%いくかいかないかくらいです。

 

そうなってくるとやはりここはソーシャルレンディングになってくるのかなと思っています。ソーシャルレンディングであれば税引き前で7.5%くらいの案件は結構あります。

 

ただ利回りが高いという事はその分リスクが高いという事を表している訳でソーシャルレンディングには貸倒のリスクが常に伴います。

そして、ここでも景気の話になりますが不景気がおとずれた際には、倒産する会社も増えるわけで貸した金が返ってこない事が増えるわけです。

 

ここは、貸倒たら1円も回収できなくなったという事がないように、担保つきの案件を中心に投資していく事と、様々な案件に分散投資して一つの案件あたりの投資額をおさえる事が必要になってくると思います。

 

「4000万全部を株に投資した場合」と「2000万をソーシャルレンディングに投資し、残りの2000万を貯金として持っていた場合」にそれぞれ不景気がきた時にどうなるかを考えてみますと

 

例えば前者のほうで株価が暴落して半値になってしまったとします。

そしたら2000万円の損失を抱えるわけです。しかも2000万の損切なんてメンタル的にできないし株価が回復するまでそのまま持ち続けると思うので追加資金の投入もできない。

 

一方で、後者の方で不景気がきて貸倒が発生しまっくて資金が1000万になってしまったとしても、貯金していた2000万と合わせて3000万まだ資金があります。

これで株などの金融商品を暴落している時に仕込む事もできるし他にもやりようがあるかと思います。

 

以上を踏まえると、4000万を全部投資してそこそこの利回りを狙うより、2000万円で高めの利回りを狙い残りの2000万を不景気が来た時のために預金しておく作戦の方がいいような気がしたので今後そのような作戦に取り掛かろうと思っております。

 

以上