運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

色々、筋トレだと思う事にした

僕は、今年に入ってからジムに行って筋トレをする事が習慣となりました。

 

はじめは週に1回行くか行かないかぐらいだったのが今では週に3回はコンスタントに行くようになりました。

はじめの頃は、正直めんどうくさくてさぼりたいという気持ちがいつもあったのですが、今はもう習慣化するところまでいっているので、特に苦痛に感じる事はなくなりました。

 

 

そこでふと思ったのは、投資の勉強や、ブログを書くことに関しても「脳の筋トレ」というふうに捉えたらどうかという事です。

ようは、腹筋を鍛える事も脳を鍛える事も「体の部位を鍛える」という意味では根本的には同じであり、さらに鍛えれば鍛えただけ成果が表れるという点においても同様です。

筋トレが苦痛でなくなっている自分にとっては投資の勉強も、ブログを書くことも筋トレと捉える事により苦痛ではなくなるという理論です。

 

 

と、思ってはいるんですが毎日ブログを書いたり勉強したりするのって難しいです。

前に読んだ本に書かれていたのですが、人間は脳が疲れている時ほど何も考えなくていいように習慣化されている行動をとるそうです。

 

何も考えなくてもいいようにというところがポイントであり、ここが難しいところで筋トレだったらほんとに何も頭使わなくてもできますけどブログは書く内容を常に考えなければいけないので「疲れてる時にする習慣化された行動」にはなりづらいです。

 

そこで思ったのが、じゃあ、とりあえず「ブログを書く」という行動の前に内容はなんでもいいので「まったく頭を使わない文章を書く」という行動を差し込んで、それを習慣化する事によりとりあえず文章を書くという行為を自分にさせる事により、その流れでブログを書く気持ちを高めれば書けるんじゃないかという作戦です。

 

もしくは、もう一個別のブログをやる事にして、そのブログは文章を書くのにまったく頭を使わなくていいブログにして、その後、頭を使う方のもともとのブログを書くという流れにするという作戦もありかも。

 

どちらかというと後者の方がいいかと思いました。

という事で投資とはまったく関係のない頭を使わないブログをやる事にしました。

 

 

以上