運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株で配当支払い時期の異なる株を組合わせて毎月分配ポートフォリオを作る

私は現在、アメリカの株やETFを中心に投資をしているのですが、日本株に比べて四半期配当の多いアメリカ株では次のような作戦をとる事ができます。 配当支払いが「3月6月9月12月」の四半期配当の会社、「2月5月8月11月」の会社、「1月4月7月1…

アメリカの財政赤字がヤバイ!?双子の赤字で金利はどうなる?

今日聞いていたラジオの中でアメリカの財政赤字がどんどん増えていて貿易赤字と財政赤字の「双子の赤字」が膨れていく可能性があるような事を言っていました。 実際のところ今どのくらいの財政赤字があって今後どうなっていきそうなのか調べてみました。 過…

仮想通貨の会計処理について調べてみました!

仮想通貨が世の中に浸透してくると、法人として仮想通貨を保有する法人も出てくると思うのですが、その場合の仮想通貨の会計処理ってどういう風にするのかが気になりまして調べてみる事にしました。 仮想通貨の会計処理に関しては、企業会計基準委員会から平…

高リスクか!?ソーシャルレンディングの借り手ってどんな会社なんだろう?

ソーシャルレンディングについては高利回りで運用できそうなので前々から興味があったのですが、一つ心配な事があって 例えば投資家(貸す側)が8%のリターンを得る事ができる案件があったとして、借り手の立場で考えるとすると、間に入っているソーシャル…

新しい投資手法は、びびってないでまずは少額はじめてみるといい理由

新しい事を始める時って、心理的なストレスが結構かかるので、やろうやろうと思いつつなかなか始められないものですよね。 この前「小さな習慣」という本を読んだのですが、その本にはこんな事が書かれていました。 何をやるにしても、そのプロセスは小さな…

ぼくがまだキャピタルゲインを狙わない理由

投資におけるリターンにはキャピタルゲインとインカムゲインがあります。 キャピタルゲインは値上がり益の事で、株でいうと、買った株の値段が上がって売却した時の売却益の事です。一方、インカムゲインというのは株でいうと配当金のように株を保有している…

どうするアメリカ金利上昇!株価は?投資戦略は?

アメリカの長期金利が上昇しています。 2月2日のニューヨーク債券市場では長期金利(10年国債)が一時2.8%を超えました。 流れとしては、 平均時給が上がる ↓ 消費が増えて物価が上がると予想される ↓ 将来の物価上昇予測は長期金利の上昇要因。 なぜな…