運用利回り5%をめざす実践記

10年間貯金しまくって疲弊した男が運用先に悩むブログ

アメリカの財政赤字がヤバイ!?双子の赤字で金利はどうなる?

今日聞いていたラジオの中でアメリカの財政赤字がどんどん増えていて貿易赤字財政赤字の「双子の赤字」が膨れていく可能性があるような事を言っていました。

 

実際のところ今どのくらいの財政赤字があって今後どうなっていきそうなのか調べてみました。

過去のアメリカの財政収支について見てみると基本的にアメリカはずっと赤字でした。

 

ここ最近だと2010年度の財政赤字が1兆6,348億ドル。

直近の2017年度が6,657億ドルのマイナスです。

日本の国家予算が100兆円くらいなので、いかに大きな赤字かがわかりますね。

 

さらに、トランプ政権下のもと法人税減税が行われるので財政赤字が膨らむとも言われています。

 

この赤字をどうやって補てんするかというと国債を発行するわけなのですが2018年の米国債の純発行額は前年の2倍の1兆3,000億ドルに達する見込みだそうです。

 

10年米国債長期金利は2018年2月現在、3%に届きそうなところまで来ています。

 

国債の発行額が増えるという事は今以上に金利が上がる事も十分考えられます。

そうなると私の好きな債券系の証券を買い増すチャンスが来るという事なので焦らずに状況を見て買っていこうと思います。

 

ここ数年、世界的に金利が低い状況が続いていましたがこれからはある程度の利回りをとれるチャンスが来る事を期待します!